『ちむどんどん』あれこれ「てびち!てびち!てびち!!」2022-06-12

2022年6月12日 當山日出夫

『ちむどんどん』第9週「てびち!てびち!てびち!!」
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/story/week_09.html

前回は、
やまもも書斎記 2022年6月5日
『ちむどんどん』あれこれ「再会のマルゲリータ」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2022/06/05/9497059

暢子は、料理人として一歩前進することになった。

だが、このドラマ、見ていて不可解なところがいくつかある。

屋台のおでんをまかされることになった暢子なのだが、それまでおでんを食べたことがないという。それなのに、ごく普通の基本的なおでんを作るということは、ちょっと無理なのではなかろうか。ここは、いくつかのおでん屋さんをめぐって味見をしてこなければと思ってしまうのだが。

それから、オーナーの房子は、昔、暢子を引き取ろうという話しのあった、父のおばさんであった。そのことに、母の優子はようやく気づく。これも不自然である。娘が働いているところの店のオーナーの名前ぐらい、知っておくべきではないだろうか。また、暢子も、かつて自分がもらわれていくときに、行き先の人の名前ぐらいは確認しているだろう。バスに乗って旅立とうとしたぐらいなのであるから。このあたりの展開も、不自然という気がしてならない。

が、ともあれ、暢子は料理人としての基本の考え方を確認して、無事にフォンターナに戻ることができた。

ところで、ニーニーはまただまされたということなのだろう。かかわっていた仕事はどうも詐欺っぽいのだが、その主犯格というのではない。さて、もとの養豚場に戻って仕事を再開したようなのだが、これからどうなるだろう。

次週、暢子はさらに料理人としてのステップをあがるようである。楽しみに見ることにしよう。

2022年6月11日記

追記 2022年6月19日
この続きは、
やまもも書斎記 2022年6月19日
『ちむどんどん』あれこれ「あの日、イカスミジューシー」
https://yamamomo.asablo.jp/blog/2022/06/19/9501264

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2022/06/12/9499151/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。