「21世紀のざしきわらし」2024-06-19

2024年6月19日 當山日出夫

ドキュメント20min. 21世紀のざしきわらし

真正面からこの番組を作るとすると、高齢男性の一人暮らし問題、ということになる。しかし、この問題について、そうではなく、ちょっと距離をおいて幸せとは何かを問いかける視点で考えてみると、ということになる。

まあ、確かに今の生活が安定していて、それで幸せならばそれでいい。これも一つの価値観ではある。今の時代、男女を問わず、このような発想の人たちが増えてきていることになる。

これは、ある意味では、社会が安定していて、ある程度のセーフティネットは期待できる、ということもあるのだろう。今の仕事を失い失業して、ホームレスになる、という未来もなくはないのかもしれないが、そのときにはそのときでなんとかなるにちがいない、そう思っているのかもしれない。

そうはいっても、これから二〇年後、三〇年後、日本の社会はどうなっているのかと気にはなる。人口構造が大きく変われば、それにともなって暮らす人びとの人生についての考え方も大きく変わってくる。

特に悲観的になることもないのかもしれないが、楽観はしていられない、というのが正直な気持ちではある。

2024年6月18日記

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2024/06/19/9694199/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。