『ひよっこ』あれこれ「響け若人の歌」2017-05-14

2017-05-14 當山日出夫(とうやまひでお)

ひよっこ
http://www.nhk.or.jp/hiyokko/index.html

ひよっこ 第6週 響け若人のうた
http://www.nhk.or.jp/hiyokko/story/06/

今週は、みね子が東京の向島電機ではたらきはじめて、しばらくたったところ。見どころは毎日それぞれにあるが、気になっていることをいくつか。

第一は、やはりコーラスだろう。乙女寮に合唱部がある。そこに、自主的に、というか、半強制的に、入らされる。このあたりは、さらりと描いてあった。ともあれ、みね子にとって、みんなと歌うことは楽しいらしい。

ただ、実際にうたっているのは、登場人物たちではない。影武者(あまちゃん)である。とはいえ、登場した歌は、私も耳におぼえている。

印象的だったのは、「トロイカ」。ロシア民謡である。ナレーションで、ロシア民謡が日本ではやったのは、シベリア抑留の影響と説明があったのが、やはり時代を感じさせる。そのロシア民謡「トロイカ」は、子どものころによく耳にしたものである。ああ、子どものころによくこの曲を耳にしたなあ、と思いながら見ていた。

第二は、みね子たちの会社での生活。みんなで一緒に近所の銭湯に行って、1本15円のラムネを、三人でわけて飲む。そして、歌をうたいながら帰る。帰り道で歌っていた歌は、「見上げてごらん夜の星を」(坂本九)であった。

また、はじめての給料日。みね子は、もらった給料のほとんどを、故郷に送金してしまう。手元にはほとんど残らない。欲しいと思った服もかえない。そこに、故郷の母が手作りのブラウスをおくってくれる。

いかにも、という展開ではあるが、しかし、しんみりと心に染み入る描写であったと思う。

第三に、すずふり亭。母が送ってくれたブラウスを着て、みね子は赤坂のすずふり亭をたずねる。手には、父ののこしていったマッチ箱。

月1000円で生活しなければならないみね子にとって、すずふり亭はちょっと高い。手頃なところで、ビーフコロッケを注文していた。その味はどんなだったろうか。茨城の田舎から東京に出てきて、初めての給料をもらって、赤坂の街にでかけて食べた洋食の味である。

よかったのは、そのようなみね子をあたたかく見守っている、すずふり亭のひとたち。鈴子(宮本信子)をはじめ、すずふり亭のひとたちは、みね子を大事に思っていてくれるようだ。

これから、このすずふり亭は、ふかくドラマに関わっていくことになるのだろう。今のところ、いい人たちばかりという感じなので、安心して見ていられる。

以上の三点ぐらいが、印象にのこっているところか。

それから、最初の方でできた、故郷のおじさん。犬をつれていた。この空は、ビートルズのいるリバプールにつながっていると叫んでいた。自由をもとめている。東京で暮らし始めたみね子は、楽しく寮生活をおくっているとはいえ、自由からは、まだとおいように感じる。これから、みね子が、どのような自由な世界で生きていくのか気になるところ。

また、今週も、通奏低音のように、父の失踪が描かれていた。父の消息がわかりかけて安堵するみね子。だが、その心中は複雑なようだ。このまま父がみつからないでいてくれればとも、思ったりする。このような屈折した父への思いと、東京での寮生活、これらが、うまく描かれていたように感じたのであった。

コメント

_ ひよっこファン ― 2017-05-15 13時26分50秒

Facebookの方でも興味深く読ませていただいております。ただ、Facebookのグループはお互いに情報のやり取りをする場なので、たくさん書かれたいるコメントにお応えになった方が良いと思います。特に「ネタバレが含まれることの表記」はマナーとしても入れていただきたく、こちらに書かせていただきます。よろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2017/05/14/8557956/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。