ザ・プロファイラー「書き尽くせぬ思い「源氏物語」作者 紫式部」2024-01-07

2024年1月7日 當山日出夫

ザ・プロファイラー 書き尽くせぬ思い「源氏物語」作者 紫式部

これも『光る君へ』関連番組の一つ。同じ映像の使い回しが多いのに気づくが、まあこれはいたしかたのないことであろう。

気になったこととしては、「紫式部」を「式部」と言うのはおかしい。少なくとも、国文学に素養のある人間なら、このような言い方はしない。昔風にいえば、「紫女」と言うこともできる。「清少納言」は「清女」である。ちなみに、ATOKでは、両方とも変換辞書に入っている。ただ、大塚ひかりは、かならず「紫式部」と言っていた。

それから、「清少納言」は、「清・少納言」である。番組を見ていると、「清・少納言」「清少・納言」、二つの言い方が混じっていた。

特に目新しい情報はないのだが、こんなものかとも思う。ともあれ、紫式部については、分かっていることが少なすぎるというのが実際のところだろう。だからこそ、ドラマとしては、自由に作る余地があるということにはなるが。

『源氏物語』についての解説は、現代としてはこうなろうかと思うが、ちょっともの足りない気もする。出てきていたのは、六条御息所、空蝉、夕顔、浮舟、など。しかし、最重要な登場人物であるの紫上に言及していない。葵上も出てきていなかった。

たしかに『源氏物語』は一〇〇〇年以上にわたって読み継がれてきた作品である。しかし、その受容のプロセスは、紆余曲折がある。これまで見た『光る君へ』関連の番組では、本居宣長について言及しているものがなかった。『源氏物語』が現代のように読めるようになったのは、江戸時代の本居宣長の仕事によるところが大きい。それから、北村季吟の『湖月抄』も重要である。また、平安時代に『源氏物語』の熱烈な読者であった、菅原孝標女『更級日記』についても触れておくべきかとも思う。

『光る君へ』関連番組を見ていて気づくことの一つとして、登場する研究者の背景に書棚があって、『古事類苑』が見られることである。古典文学、歴史学の研究者なら、自分の書斎に『古事類苑』を持っていてもおかしくない。これも、近年ではデジタル化されて、オンラインで見ることのできる文献になりつつある。だが、なんとなく『古事類苑』のページをめくってすごすというのも、研究者としての楽しみの一つにはちがいない。(私も、学生のときに買ったワンセットが書庫にある。)

2024年1月5日記

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