『ARG』354号の感想2008-12-23

2008/12/23 當山日出夫

筑波に行っている間に、『ARG』の354号が出ている。私の目にとまったのは、「日本脚本アーカイブズ」のサイトの紹介。

http://d.hatena.ne.jp/arg/20081221/1229845519

日本脚本アーカイブズ

http://www.nk-archives.com/

岡本さんも指摘しておいでであるが、この解説が読むに値する。特に次の箇所(香取俊介さん)。

>>>>>

「デジタル化」が時代の流れでありますが、われわれとしてはデジタルアーカイブに偏るのではなく、「現物保存」と「デジタル保存」の2本柱が重要だと考えており、この点、東大大学院情報学環とも完全に意見が一致しています。

<<<<<

そして、デジタル化することの意義・利活用についても、言及してある。この見識は見習うべきであろう。

他にもいろいろ書きたいが、追ってのことにしたい。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2008/12/23/4022734/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。