後世からみる学問とは ― 2009-03-26
2009/03/26 當山日出夫
松田清さんのtonsa日記を読んでいると、面白い。
一番丸のこと 風雅と洋学
http://d.hatena.ne.jp/tonsa/20090325/1237988782
この記事のなかの次の指摘は重要、
世の中には、いまだに「蘭学は日本の近代化を準備した」「蘭学者は近代化を導いた先覚者である」など、蘭学についての固定観念あるいはレッテルが根強く残っています。蘭学に限らず、ある時代の知識、学問が終息したあと、それを論ずる際に、その知識、学問の持っていた多様性を無視し、後世の観点から単純に決めつけるのは簡単ですが、そうした態度は学問的態度とはいえません。
とはいえ、時代の全体像をつかむのは、困難。ほんの一昔前のことが分からない。例えば、『明治大正史世相篇』(柳田国男)、『逝きし世の面影』(渡辺京二)。
さて、明日は、京大でセミナー、一番で発表。
當山日出夫(とうやまひでお)
松田清さんのtonsa日記を読んでいると、面白い。
一番丸のこと 風雅と洋学
http://d.hatena.ne.jp/tonsa/20090325/1237988782
この記事のなかの次の指摘は重要、
世の中には、いまだに「蘭学は日本の近代化を準備した」「蘭学者は近代化を導いた先覚者である」など、蘭学についての固定観念あるいはレッテルが根強く残っています。蘭学に限らず、ある時代の知識、学問が終息したあと、それを論ずる際に、その知識、学問の持っていた多様性を無視し、後世の観点から単純に決めつけるのは簡単ですが、そうした態度は学問的態度とはいえません。
とはいえ、時代の全体像をつかむのは、困難。ほんの一昔前のことが分からない。例えば、『明治大正史世相篇』(柳田国男)、『逝きし世の面影』(渡辺京二)。
さて、明日は、京大でセミナー、一番で発表。
當山日出夫(とうやまひでお)
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